忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年TIDEPOOLクリスマス会!

  
皆様先日のTIDEPOOLのクリスマス会にお集まりくださり
ありがとうございました!
沢山の方にご参加いただきましてとても楽しい会になりました!
今年から学童を始めたくさんの方にご入会いただきまして
大きな会場でのクリスマス会を行うことができました!

 
会場セッティングをお手伝いしてくださいました堀口さん
素敵なwelcomeboardやXmasleaseなども作ってくださいました!
そして食彩堂さんからもすごく美味しいお料理を作っていただきました!
ありがとうございました!



今回のクリスマス会はルナスチールパングループの方にお越しいただき
素敵な演奏をしてくださいました!
ありがとうございました!



5、6年生からも1年の振り返りと来年の抱負も
発表してもらい子供たちがTIDEPOOLに入り何を感じ
どう考えているのかが私たちにも伝わりました。
人の前に立って自分の思いを話すのも一つの経験です!
光、怜、夏生ありがとうね!

 
抽選会とプレゼント交換も楽しく盛大になりました!
子供たちの笑顔が絶えないクリスマス会にすることができました!
最後の片付けもご協力いただきありがとうございました!
皆様あってのTIDEPOOLです!
今後ともよろしくお願い致します!


 
PR

2015/12/13大人のTIDEPOOL開催!


13日、日曜日大人のTIDEPOOL開催致しました!
今回は松前&燻製!
この間イクラの醤油漬けに引き続き黒沢さんにお越しいただき
燻製にしたいものを持ちより大人のためのイベントでした!
全員そろっていませんがまずは乾杯から!



みんなで飲みながら工作開始です!


簡単に上手く出来ました!
これで持ち寄った食材を入れて燻製にします!



30分ほど放置します。
その間に松前漬けを作ります!


するめと昆布を日本酒に漬け少し柔らかくしてからはさみで
ほそーく切っていきます!作業中もビールをごくり。。。。
地道な作業でした。
男性陣は手が止まっている人も。。
途中で燻製の様子を見に行くと、、、火が消えてる!!
また火を付け直しまた30分。。。
その分松前漬けが沢山出来ました!


数の子も入れて完成です!
そして燻製も。。。


完成しました!!
とても美味しい燻製と松前漬けが出来上がりました!

黒沢さんありがとうございました!
そしてご参加いただきました皆様ありがとうございました!
最後に大人のTIDEPOOLのために提灯を野崎さんの奥様からいただきました!
直筆で書いてくださいました!


この提灯が出ている日は大人のTIDEPOOL開催です!
皆様ありがとうございました!


次回はたくさんのご参加お待ちしております!!


愛コーチ

TIDEPOOL イクラの醤油漬けとBBQ

TIDEPOOLでは先日イクラの醤油漬けワークショップを開催しました。

親子で参加できるので、親御さんもつくり方や、プロに教わるちょっとしたコツも伝授してもらい、なんともお得な時間を過ごす事ができました。

豪快な量のイクラを見て子供たちも親御さんも「おおお~~!!」


講師の先生に説明をしていただきました。


いつもお「おいしい~~」と言って食べているイクラです。どうやって作って行くのかを知ることも大切なことです。
食べてる裏にはこんな苦労があったんだ~と知ることができます。イクラの醤油漬けを見るたびに思い出すのではないでしょうか・・

その幅を広げて上げることが大切だと私は思います。

イクラの醤油漬けの作り方の過程を知る、知らないでは、そこからの想像力にもつながりますからね。

想像する力は大切ですよ。


保護者の方も一緒に作業をしてくれました。

初めての感触でもあったのではないかと思います。先生の言葉をしっかりとメモ取る方もいたり、質問をしたり。とても有意義な時間だったのではないでしょうか。


この宝石の様な綺麗なイクラです。 ひゃ~すごい!! 4キロ近くありましたよ。



最後はみんなで記念撮影!

今回の先生していただいた黒沢さん何から何までありがとうございました。

また、次回宜しくお願いいたします。

そして、午後はTIDEPOOLの交流会

たくさんのご家族、子供たちがの参加ありがとうございました。

保護者同士の交流や子供たちの交流、お父さんたちの会もできそうですね。

まずは、燻製、バーボン、焚き火ですかね。

これからも、どんどん進化します!!TIDEPOOL!

今村直樹

2015年8月21日金曜日 かぎろひ親子体験乗船

今回、初めてかぎろひのイベントとして、親子体験乗船を行いました。

海の大きさ、船の大きさに改めて驚いたのではないでしょうか。

海の活動が多いTIDEPOOLですが、そのような自然の中で自分の身を置くこと、ちいさな些細なことでクヨクヨしない、海の上ではしてられない。波や風は待ってくれない。

誰かを標的にしている暇すらない。仲間を信じ、仲間と助け合い、声を掛け合い、構築していく人を信じる力

大切なことです。

「かぎろひ」はまた違う視点から海を見つめたりする事ができました。子供たちや保護者の心にも強く印象が残ったと思います。

いつも住んでいる自分エリアを海から眺める。そんな素敵なチャンスをありがとうございました。

また、イベントやりますので是非みなさんおこしください。そして、「かぎろひ」を身近な船と感じてもらえれば嬉しいです。

ハイロープアクティビティ

5月23日土曜日 TIDEPOOLのハイロープ アクティビティーが行われました。

ハイロープとは、「自分の身は自分で守る」これが基本。


TIDEPOOLでもとても大切にしている考え方です。高さが15mを超える、木の上に上り、ワイヤーを

渡ったり、吊り橋を超えたり、ジャンプしたり、様々な課題が子供たちを待ち受けます。

その課題を前に、子供たちの中で葛藤があり、コワイ、やめたい、でも、進まないと終わらな

い・・・

勇気を持って一歩を踏み出す。

そこには、新たな自分の発見があるのです。



写真からも分かる様に、かなりの高さです。

TIDEPOOLでは、今回も電車で移動です。

電車の中での、マナーなども考えながら現地小田原へ向います。


それぞれの過ごし方で、乗り継ぎ、時間を過ごします。



現地では、ハーネスなどの準備、スタッフの人と、一緒に確認していきます。



自分で、安全確保をするので、緊張感がありますよ。

カラビナの使い方、フックのかけ方、順番。

 
途中、自然と助けるという行為が出ます。

ものすごく自然な行為です。人に手を差し伸べるという事、意識せずに

できる大人になってもらいたいものです。

 
足元には小さく見える人が・・・ かなり高いよね~~。



ドキドキ、するよね・・・ チャレンジですね。





楽しそうだけど、ちとコワイ。でもやってみよ。

表情に現れますね。



子供たち、今回もがんばりました。

途中で、くじけそうになる子もいましたが、無事にコースをわたりきました。

楽しいだけではなく、そこには、チームビルドやセルフコンフィデンス(自信)など

隠れた要素が沢山はありました。

子供たちよくやったよ!

最後に愛コーチのジャンプ
 

以上
今村コーチ


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[12/01 naoki]
[12/01 Rumi]
[02/17 Naoki]
[02/17 いわっさん]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R