忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TIDEPOOL イクラの醤油漬けとBBQ

TIDEPOOLでは先日イクラの醤油漬けワークショップを開催しました。

親子で参加できるので、親御さんもつくり方や、プロに教わるちょっとしたコツも伝授してもらい、なんともお得な時間を過ごす事ができました。

豪快な量のイクラを見て子供たちも親御さんも「おおお~~!!」


講師の先生に説明をしていただきました。


いつもお「おいしい~~」と言って食べているイクラです。どうやって作って行くのかを知ることも大切なことです。
食べてる裏にはこんな苦労があったんだ~と知ることができます。イクラの醤油漬けを見るたびに思い出すのではないでしょうか・・

その幅を広げて上げることが大切だと私は思います。

イクラの醤油漬けの作り方の過程を知る、知らないでは、そこからの想像力にもつながりますからね。

想像する力は大切ですよ。


保護者の方も一緒に作業をしてくれました。

初めての感触でもあったのではないかと思います。先生の言葉をしっかりとメモ取る方もいたり、質問をしたり。とても有意義な時間だったのではないでしょうか。


この宝石の様な綺麗なイクラです。 ひゃ~すごい!! 4キロ近くありましたよ。



最後はみんなで記念撮影!

今回の先生していただいた黒沢さん何から何までありがとうございました。

また、次回宜しくお願いいたします。

そして、午後はTIDEPOOLの交流会

たくさんのご家族、子供たちがの参加ありがとうございました。

保護者同士の交流や子供たちの交流、お父さんたちの会もできそうですね。

まずは、燻製、バーボン、焚き火ですかね。

これからも、どんどん進化します!!TIDEPOOL!

今村直樹
PR

小江戸川越サッカーチームと交流会!!



先日11月2日に川越水上公園サッカーチームと交流会していきましたよ。

当日は秋晴れで、焼き芋大会もばっちりです!

子供達の参加さ少なかったけど、川越のサッカーチームの子供も覚えていてくれたし、こちらも楽しみにして行くことができましたね。

午前中は川越のフィールドスタディですね!
上の写真はちょうど七味を購入して、おじさんが子供たちに説明している所ですね。
とっても面白いリズムで話しをしてくれて、子供たちも真似してました。


川越では、どこにいるのか、現在地を確認しながら、距離とか時間とかを確認!



菓子屋横丁もいいけど、春日局の喜多院や五百羅漢なども探してきましたよ!

歴史ある場所を散策しながら、しばし落ち着いた空気の中で考えてみる・・・

「ここなら宿題がはかどりそう・・・」だって。

わかる気がするな

午後はサッカーチームと合流し、川越の名物さつまいも!

できるまでは、サッカーとかをやってしばし交流を深めます。



体を動かせばすぐに友達になれるね。

今回の交流イベントも、サッカーチームの沖山コーチと私の考えが同じなのでやっております。

人として大切なこと、サッカーだけでもダメ、種目を超えて、いろいろな価値感を持つ同世代の子供達と出会うことも大切だと思います。

特に埼玉は海もないし、サッカーチームの子供たちが夏に来たときにはとても嬉しそうだった、また、それを上入れて海の事を教えるTIDEPOOLの子供たちもとてもいい顔してたし、何より自信を持っていたよね!

それをお互いGIVE&TAKEしてみようという事になったわけですね。

子供たちお互いの気持ちは通じているし、よく覚えている。

なんだか、垣根を超えての交流はその先の彼らの人生に影響を与えるに違いない。

これからも、末永く続けて行きたいと考えています!


クラブハウスには、子供たちの夏の活動とパドルが飾ってあった!!

うれしいね!

今村コーチ

世田谷RAINBOW&葉山TIDEPOOL交流会でした!


今日はこの葉山に東京の世田谷からRAINBOW の子供たちが来訪してくれました。
葉山まで電車で来てくれありがとう!

最初はなんだかお互い緊張気味な、お見合いか?と思う感じでスタート!
室内で自己紹介をしてから、いざ寒風が吹く海岸へ向かいます。
最初は体を温めるためにランニングです。
おー結構遠くにいきましたなぁ~。そこは葉山の小磯という場所です。

富士山は少し雲にかかっていましたが、外は気持ちがいい!さすが陸のRAINBOW早い!

少しゲームもやって、だんだんみんなの壁がほぐれてきたね。

子供たちは本当に早いよね。すごい才能だよね。
大人は逆にこうに行かないんだよね。忘れないで欲しいな、そういう気持ち…

それぞれ、、金銀財宝のお宝をどうやら物色しております。
かなり集中して探してますね~。なにを探しているのかなぁ~??


部屋に戻ってからは、お昼とクラフトづくりだね。
この季節は!やっぱり葉山ワカメ!おいしいぞ!

とっても美味しお味噌汁とメカブネバネバ、そしてワカメサラダを作ってくださった。
Oさんに感謝しなきゃね。ありがとうございます。
とってもおいしかった~!

交流会は今日が初めて、子供たちのコミュニケーション能力には脱帽です。大人になっても子供たちのような
コミュニケーションが取れれば、世界はもっと良くなるかもしれないね。
無条件で人を信じるというのか、受け入れるというのか、全くもって壁がない。
いつしか僕たち大人が忘れてしまったことかもしれないね。
いろいろな人や社会がそうさせるのか…
子供たちのすてきな笑顔と笑い声に多くを今日も学ばせてもらいました。

子供たちにありがとう。

これを機にもっと、もっと、自分たちの世界を広げて欲しい!世田谷ってどこにある?とか、調べてみたりね。
もっとたくさんの出会いと体験を!

今村コーチ(いまっち)

追伸:
RAINBOWの保護者とコーチのみなさまお疲れ様でした。最高の時間をもっと提供できるようにしたいですね。
ありがとうございました!

RAINBOW と TIDEPOOLの交流会について

交流会のお知らせです

2月16日(土)世田谷の子供たちのアスレチッククラブのRAINBOW CLUBとの交流会を開催したいともいます。
詳細はこちら
目的
・地域を越えての人と人のつながりを築いてもらいたい。(仲間づくり)
・この交流を通じて自分たち以外のクラブの人を知ってもらいたい。(価値観の共有)
・葉山の子供たちは葉山の事を世田谷の子供たちに教えて欲しい。世田谷の子供たちも同じく。(郷土愛)
・この先、大人になってもつながっていられる友達関係を築くきっかけになってほしい。(メールでも、手紙でも)

上記の目的があります。
もちろん保護者の方も時間があれば参加してください。RAINBOWも保護者の方がいらっしゃる予定です。

内容
RAINBOWのみんなと交流会
海辺でクラフト作りの材料集め 紙粘土と砂と海の素材でクラフト作成します。
みんなでワカメの味噌汁づくり&お昼

参加費
1人1,000円 クラフト代金、ワカメ代金、保険
持ち物
お昼、お椀、箸、帰りにクラフトいれて帰れるタッパーのような箱

参加表明 メールで返信ください。
2月12日月曜日ぐらいまででもいいですか
n.imamura@tidepool.jp

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[12/01 naoki]
[12/01 Rumi]
[02/17 Naoki]
[02/17 いわっさん]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R