忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OCEAN ACADEMY だけど「畑」も行くよ!

今日は第1回「畑」プログラム!

ACADEMY KIDSと家族大人数で畑に行きましたよ。
今回のみんなの仕事は、サツマイモの苗を植えに行くことが目的です。

畑では、全員が裸足になり、土の感触や香を感じながらの作業となりました。
どうやっていいかも、わからないから「畑」の持ち主のお母さんに聴きながらの作業。
うまく植えられたかな?


鍬(くわ)って意外と重くて、危ないってことも学びました。
土を耕すのも大変で力がいるよね。 様になってるぞ! パドルを鍬に持ち替えて!


一から耕す! お父さんも挑戦です! 社会をたがやすのか?!絵になってますね。
子供たちからは、腰は大丈夫?なんて聞かれてましたけど…。


畝を作ったら植えていきます。ちなみに植えてるのはサトイモです。
みんな、声を掛けながら植えていましたよ。中には「大統領!がんばれ!」って言ってたし、面白いね~。


子供たちが自然の中に溶け込んでいる感じがした。何もないけど、楽しい。
何もないから、楽しめる。


一生懸命に固まった土を細かくしてくれていたね。いい顔してる!

細かい作業だけど。収穫が楽しみだ!


今日植えた一つひとつの苗は夏を超え、霜が降りるころにようやく収穫できるそうだ。
その時には、今日の子供たちも大きく、体も心も成長していることでしょう。

みんなが、ひとつひとつの苗に願いを込めて植えたように、僕たち大人もみんなにお願いをしているんです。




それは、みんな元気に芽をだして、大きく大きく育ってねって事。


自然から多くを学ぼう!
OCEAN ACADEMY
TIDEPOOL 代表 今村直樹

追伸:本日お手伝いくださいました保護者、関係者のかたありがとうございました。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[12/01 naoki]
[12/01 Rumi]
[02/17 Naoki]
[02/17 いわっさん]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R