忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016サマーキャンプ持ち物&詳細

持ち物はこちらから
ダウンロード

詳細スケジュールはこちらから

自由から生まれる欲求

tidepoolのキャンプは基本的に子ども達に決定権があります。
ご飯の時間、湖に行く時間、寝る時間、花火をする日などもです。
だから、コーチに子ども達がよくしつもんしますが、「○×○×○はいつやるの?」という質問をされますが、みんなで決めようかと言う答えになります。
そして、みんなの考えで自由時間を沢山欲しいという結論、当然自由時間を沢山とります。
でも、ふしぎな事に、約1日半フルフリーダムだった時間を存分に満喫すると、コーチ陣の方へ来て、「何かやってほしい」との要求です。ここがポイント!
そこで、いくつかのプログラムを提案!すると「おもしろそう!」
そうなると、話にも集中、吸収するタイミングですね。
とことん自由からくる、強い欲求はとてと短時間で効果があります。
朝の勉強はまさにその欲求に合致します。
かなり集中してやっていたのには関心しました。
このような効果も日常ではなかなか作り出せませんね。
大切な時間です。
自由と欲求

今村直樹

2013年ウィンターアドベンチャー 

<ウィンターアドベンチャーのお知らせ>
TIDEPOOLでは冬のアドベンチャーを開催いたします。
本当は2泊したいのですが、ハイシーズンもあり、かなり費用がかさんでしまいまして…。
しかし、メインは犬ぞりなのでそれに特化いたします。
行きと帰りは、湘南新宿ラインを高崎まで乗りますよ!鈍行の旅ですね。いいですよ、鈍行も、
僕も子供の時に大きな荷物持って上越まで鈍行乗り継いでいきました~~!

開催日:1月12日(土曜日)1月13日、(日曜日)1泊2日
場所:水上高原
メンバー費用:1人:39,800円
一般費用:1人:49,800円
内容:スノーシューアドベンチャーと犬ぞり体験、そのほか雪山でたくさん遊びます!スキーはしませんよ~。
http://www.dogtowncup.com/
12月25日までに参加の有無お知らせください。

詳細は後日お知らせいたします。

一般の方はお申込みが別途必要になりますのでお問い合わせください。

*****************************************
TIDEPOOL 代表 今村直樹
〒240-0116
神奈川県三浦郡葉山町下山口1500
TEL:046-877-0650
FAX:046-874-7515
HP:http://tidepool.jp
Blog: ON THE EARTH
*****************************************

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY3日目報告

キャンプから早くも1ヵ月以上が過ぎてしまいました…。

遅くなってしましました。また夏の思い出を少し思い出しながら見てください。

3日目も天気は快晴!朝も素敵な景色に囲まれました。


3日目のメインは山登りですよ!
竜ヶ岳登山でした!

標高1485M
みんな頑張った~。

山登りは効果的ですね。
大変だけど、頂上に行った時の達成感を感じたり、努力すると、いい事ある!という単純明快な仕組みですね。
そこから、がんばろーって気持ちになるんだ!

だから、あと一歩、一歩 ちなみに出発まえの写真だから元気!


今回の山のガイドは 近藤さんですね。 近藤さんに山の植物の事教えてもらいましたね。
「くろもじ」 覚えてますか?みんな。 クロモジは何に使われていましたか??


途中には熊の爪痕が…。 すでに人のテリトリーではないんだよね。
やまに、お邪魔しますって気持ちを大切にしようね。



頂上まであと少し、そうた!がんばれ!
確実に、前に進んでいるから!止まらなければ大丈夫。大丈夫。


みな無事に頂上に到着、疲れていると思いきや!?
なんと頂上でオニゴッコはじまりましたー。近藤さんも「初めてだよ~」って言ってたよ。

とても気持ちの良い風が流れ、それぞれ、葉っぱ遊びをしたり、寝転んだり、ポールを使って遊んだり。思い思いに自由な時間を過ごすことができましたよ。
帰ってきたら、午後三時過ぎだった…。
でも。たくさーん遊んだ!

いきなり、夜の場面になりますが…。

お楽しみ!花火!みんなでやる花火は楽し~~。

この日は、みんな「ばたんきゅ~」9時過ぎにはテントに入ったとおもったら、
とっても静かになり、眠りに落ちたようですね。
いい夢みたのかな。

今村直樹

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[12/01 naoki]
[12/01 Rumi]
[02/17 Naoki]
[02/17 いわっさん]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R