今回のTIDEPOOLでは、体を動かすだけでなく、頭も動かしましょう!ということで
国立科学博物館へ勉強しに行ってまいりました。
やはり、国立の素晴らしい展示も見てもらいたいし、いい意味で刺激が子供たちに入ればいいと思います。
そして、今回、招待していただきました、JAMSTECの方に感謝いたします。
ありがとうございます。
とうとう、この日が来ました!
そう、「深海」特別展示!!
じゃじゃーん! 110分待ち!! ひゃ~!
長い列の途中では、有名な博士の銅像もありました。
意外と早く進んだ列!とうとう入口まで到着!!!やった!
エスカレーターを降り中に入ると! わくわく感が増しますよ! 本当ドキドキする~!
入ると、中には「おお!見たことある!しかも模型にのったことのある、あれ!」
「しんかい6500」です!
なんだか身近に感じるし、JAMSTECの見学がいかに貴重であったかがわかります。
さらに混んでいる大人気のゾーン!
深海生物!
ここでも、驚くような生物が目の前で見れて子供たちは夢中になってみていました。
常設展も見れるので、お昼の後はそちらにも見学です!
ほへ~すげー展示! さすが!「カハク」ですよね。
子供たちには、トップを見せてあげたいものです!
おお~東京はビルがおおい~~~!(冗談?本気?)しかもスカイツリーが!!
見える!!
みんな、なんだかおもしろいことになってますよ~~。
最後はやはり、シロナガスクジラの前でパシャリですね。
今回同行していただきました、保護者の皆様へ
お疲れさまでした。参加いただきましてありがとうございます。
なかなか、意識して足を運ばないといけない場所になりますが、子供たちには「ホンモノ」を見せて
あげたいといつも思います。
また、子供の時に行ったことにより、高校、大学になって、ふと、科学博物館のことを思い出し、
勉強のためなどにに行くことにもつながると思います。
「ふと、思い出す」この「思い出す」の選択の幅がやはり増えます。自分で選択する領域が増えるので
非常に人生の中で有効に働くことと思います。
私もできるだけ、多くのネットワークを活用し、幅広い活動を提供できるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。
最後に、今日見学中に「学術員」という言葉がひょんな事が出てきました。
休憩中に見ていた映像に「カハクの仕事」が紹介されていました。
ある、子供は釘づけです。
「へ~こういう仕事はあるんだぁ~・・・」まさに「憧れ」のようなまなざしですね。
このような、きっかけって私は、ものすごく大切だと思います。
その子の中に「学術員」という仕事の選択肢が生まれたわけですから。
勉強の枠をこえて、「憧れ」のような事を見つけられた価値はまさに、出会いです。
だからこそ、いろいろな大人にも、経験に出逢うことも大切ですよね。
今村コーチ
PR