忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は琉球サバニ(うみんちゅの舟!)体験会やりました!

今日のTIDEPOOLは琉球サバニです!
琉球サバニは沖縄の漁師の舟で、昔はみんなが使っていたふねです。
今ではサバニ文化が消えてしまいそうなとても貴重な舟です。
そんな、サバニにみんなで乗ってみました!

また、本日葉山サバニクラブの皆さんにご協力いただき、親子のサバニ体験会ができました。
みなさんありがとうございます。

子供たちも、ドキドキ、ワクワク、なんとも不安定な舟だけに、きんちょー!している子もいました。
保護者の方も、なんだか楽しそうにサバニに乗って、あまりの不安定さと大変さに笑いがでてしまうほど、
なんだかみんな嬉しそうでした。


今村コーチはじめ、サバニクラブの舟は「たうてぃ」という名前で、意味は「乾杯」 言葉としては、宮古の池間島の
言葉です。いい響きです。
みんなが乗ったサバニの船大工さんはもうオジー(おじいさん)です。その人が作るサバニはとても美しく、のり心地がいいそうです。下条さんが作りましたよ。
お台場にある、船の科学館に1艇展示してあります。芸術的な舟なんです!


今年もサバニ帆漕(はんそう)レースに参加しますよ!6月30日(日)です。
座間味島~那覇までを横断します。
また、報告会するね~。
サバニ帆漕レース
おお~!すごい傾いています! この独自の傾きもサバニですね!


子供達の力強い漕ぎ!でも、傾いてとても難しい…。

笑顔で余裕な感じです! 頑張って!頑張って!


子供も大人も楽しい時間を過ごせてもらえれば嬉しいです!

また、次は何にチャレンジしようかね!

今村コーチ








PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[12/01 naoki]
[12/01 Rumi]
[02/17 Naoki]
[02/17 いわっさん]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R