忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TIDEPOOL Jr.ライフセービング大会に初参戦!

9月2日(日曜日) 夏休み最後の日にTIDEPOOL OCEANACADEMYのKIDSたちは
初めてJr.ライフセービング大会に参戦してきました!

TIDEPOOLとしてははじめてのライフセービングの大会でコーチもどきどきです!

ジュニアの大会といえど参加チームは28チーム、当然参加選手も多いのです。

いつもの雰囲気とはまた違う空間で緊張感を味わっていました。


選手召集の時間を気にしたり、他の子供たちの様子を見たり、チームメンバー応援したり・・・。なんだか落ち着かない様子です。

いつもとは違うフィールドだけど、目の前は海!海はいつもと変わらない。
「さぁ!行ってこい!」


夕方の閉会式まで、みんな一日よくがんばりました!


今日から学校がんばってください!!!

今村コーチ
PR

本栖湖キャンプ8月21日(火)初日!

本栖湖キャンプ初日!
8月21日(火曜日)
キャンプ初日は朝8時30分に集合です!この日の半日は移動、その後は、テント設営など何気に忙しい初日となりました。
車の中では、ACADEMY KIDSのテンションが高く、とても賑やかな雰囲気で元気に出発!
みんなのボルテージはそのまま高い位置をキープしながら、東名高速海老名サービスエリアへ…。
トイレ休憩のため、コーチ陣と移動します。車に戻るときもコーチと一緒と思いきや…。なぜか男子のみの5名で車に戻って来るではないですか。(私今村は車内にいたので)
トイレの前でコーチが待っている様子がわかります。
私は、車から降りる前に「必ずコーチと戻って来ること!」と言っていましたので、当然一発目の雷が落ちました…。
自分たちで考えて、行動することはいい事だと思いますが、約束は守らなければ信頼は成り立ちません。1から10まで声をかけることはもちろんしません。感情のままに怒ることもありません。
コーチがトイレの前で君たちを心配そうに待っていることをどう考えるのか…。どう感じるのか、が大切です。

さて、「なんでもやってみよう!」ということで
買い出しにチャレンジ、子供たちには予算を伝えて予算以内に食材を購入してもらいました。すべてがおぜん立てされているわけではなく、自分たちで作るキャンプを目指します。
野菜はどうする、肉はどうする、さまざまな話がされていました。

計算する人、食材を比べる人、価格を比較する人、肉を比べる人…。
任せた内容は初日のカレーと2日目のBBQです。

極端な話たとえ、お菓子がたくさん入っていてメインが少なく、非常にバランスが悪い状態になっても私たちは特に言いません。
カレーの具の内容だって特に言いません。それは自分たちで話し合って、購入しているものだからです。受容です。


さて、いよいよキャンプ場に到着!
早速遊びたい!気持ちもありましたが、まずはテント設営ですね。
これも、やり方言いません。

サイトの範囲を伝え、みんなでどうやって居住空間を作るか話をします。そして、実行に移します。

特にテントの立て方も伝えることはありません。時間はかかりますが、子供たちが「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤を繰り返すことでの「気づき」、「自分のできる仕事、「リーダー性」」、「年齢、性別を超えた協力」、「失敗からから学ぶこと」
とにかく、やってみなさい。という気持ちです。できるまで待っています。もちろん聴かれれば答えます。(ヒント程度ね。)

建てる位置、建てた後の石の事、方向…。とにかく任せます。
最終的には素晴らしいサイトが完成、3泊4日を快適に過ごせるかどうかも、コーチ含めたみんなの責任です。

初日は何気に忙しく、夕ご飯の準備をしないとみんな「お腹空きすぎ君」になってしまいます。日が暮れないうちに準備に取り掛かります。
野菜を洗う人、冷蔵庫に使わない野菜を入れる人、皮をむく人、切る人、手元がまだまだおぼつかない状態ですが、待っていてもご飯は出てきません。

火をつける係は2人で頑張っています。自分からやりたいと言い出して「火おこし係」を決めたので責任持ってやってもらいました。

苦労していましたね。カレーの準備が先にできてしまい、「火」待ちになりましたからね…。
でも、しっかりと「火」を作ってくれました。
「火」を扱う事にもちろん多少の危険は伴いますが、それを「危ない」を理由にやらせないのは私の考えとは違うので、すすんでやらせます。ただし、やらせる以上は口出ししません。大人は口や手を出したがりますが。そこを「ぐっ」と待ちます。

自分たちのまかされている事の意味、「責任感」、「切迫感」、「焦り」、「達成感」、「満足感」なんか感じたんじゃないかな。
とにかく初日のカレーも本当にめちゃくちゃに美味しかった!最高のカレーが出来上がりました。
あまりの美味しさに写真撮るの忘れた…。ごめん。


と、まぁ初日から沢山の事があり、2日目、3日目、4日目はどんな風になっていくのか、報告おまちください!
みんなの顔が生き生きと自信に満ちそうな感じだった…。

今村直樹

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 葉山B-1グランプリ報告!

TIDEPOOL初参戦の葉山B-1グランプリの報告です。

今日は曇り空の中、全員が全力で走り切りました!

準備もみんなでテントを運びます!ガンバッテ!


まだまだ、葉山では始まったばかりのチームです!力を合わせてがんばらなきゃ!
ゴミ拾いもみんなで行いましたね。


そして、安全祈願日本の大切な心も大切にしたいです。


レース前は楽しく和気藹々ですな。町長も参加!


さぁ!レースのシーンです。
ここは言葉は要りません。写真から感じてください。

Joe


reita


nanako


kohei


sota


レースはそれぞれが悔しさや、力のなさなどを痛感していると思う。
自分の力がすべてではなく、周りにはもっともっとすごい人たちや、力のある人たちがいるということ。過信することなく。
常に謙虚に上を向いて、向上心を持つこと。

大切なことです。

レースが終わった後はお楽しみ!TIDEPOOLスタイルホットドック!
じゃじゃーん!


これを頬張って!ガブリ!保護者も、子供たちも終わった後は笑顔だね!


リラックスタイム…。おきまり「ワ・レ・ワ・レ・ハ…」&「がはは!」


みんなよく頑張った!
でも、まだまだ練習が必要だぞ。これからも厳しくいくよ!
次は9月2日だ!

今村コーチ



TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 湘南パドリングチャレンジ!

6月17日(日) TIDEPOOLとして初めての参加!
第12回湘南パドリングチャレンジです。

当日は曇り空でしたが、雨はなかったので良かったですね。
保護者の方も、来ていただいて大人数で盛り上がりました、ご協力ありがとうございました。

子供たちだけでも、カヌーは走ります!たくましく、頼もしい存在ですね。

チームTシャツを着て、レースまでの時間を楽しく遊びながら過ごしますよ。


途中で、子供たちで相撲があったり…。いいね!そうた!強いぜ!


今年は、ラン・スイム・ランのレースも開催されましたよ。スイムと言っても波打ち際を走るウエイディングだったね。
OCEAN ACADEMYのれいた君となな子さんは2位でしたね!
よく頑張りました!


そして、アウトリガーカヌーのレースは最後波に乗って見事なランディングができたけど、そこから走る!
全員でゴールがポイントです!がんばれ~~~~~!コーチも熱くなります!!


カヌーレースの結果は3位と4位でした。うーん悔しいよな。やっぱり!9月にもレースがあるから、がんばろう!

保護者の皆様もお疲れ様でした。ご協力、ご参加ありがとうございます。
また、どうぞよろしくお願いいたします。

TIDEPOOL代表 今村直樹






TIDEPOOL OCEAN ACADEMY みんなで釣りに行きました!

さぁー!みなさん! 釣りに行ってきましたね!
梅雨の合間の晴れでしたね!!!!良かった!
OCEAN ACADEMYの6月イベント「海釣り!」です! 
今回の先生は増岡先生! ヘルプはタッキーさんです。
一番下に<まとめ>があるよ。

クルーザーを前に写真を一枚!


新しいユニフォームと新しい帽子で勢ぞろい!いざ大海原へ!

今回は釣りの先生 増岡先生ですね。釣り方を勉強!勉強!


つり方を教わったら早速チャレンジ!!! 様になってるね!!!いいね!


でーもーねー…。やっぱりマグロになってもうたぁ~。つらかったね。ふなよい…。
うーんわかるなぁー。この気持ちね。


いいぞ!いい感じだ!何が釣れるんだ?!わくわくするね!


じゃーん! カレイ!やったね。


おお!こっちもキターーーー!

じゃん! こちらは キス!おいしかったかい?


みんないい笑顔してるよ! 大丈夫だった組ね ははは…。 タフな男たち…。だな。


<今回のまとめ>
今回の釣りでは、もちろん楽しむ事が第一ですよね。でも魚を沢山食べる日本人は魚を釣るとか捕まえるっていうことにピンとこないんだよね。
日ごろ口にする「魚」だけどそれがどんなところから来るのか、どうやって釣るのかと考えるきっかけになればいいと思うんだ。

釣りを終え家に帰った子供たち、中には食べるのは可愛そうだから海に魚を返したとか、水槽に入れて飼うことにトライしたりする子供もいた。
夜、事務所にお母さんと来て「海に逃がしてあげたんだ」と教えてくれた。
そこなんですね。いつも何気なく食べているお魚ですが、大きくても、小さくても、命ある魚で、さっきまで泳いでいたんだよね。
食事の前に僕たちは「いただきます!」って言うけど。まさに、そのモノを「頂く」ということなんです。
食材だけど、それを頂く。命を頂く。大切なことだね。だから大きな声で「いただきます!」

魚を捕る漁師だって大変だ仕事だよ。あんなにゆれて魚を捕ったりするんだからね。
いつも手軽に、お刺身や、焼き魚、煮魚、食べれるのは本当に感謝だね!

TIDEPOOL OCEAN ACADEMYでは楽しかったことの後の気づきも大切にします。

TIDEPOOL代表 今村直樹

新メンバー&ヘルプスタッフ随時 募集

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[12/01 naoki]
[12/01 Rumi]
[02/17 Naoki]
[02/17 いわっさん]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R