今日は第1回「畑」プログラム!
ACADEMY KIDSと家族大人数で畑に行きましたよ。
今回のみんなの仕事は、サツマイモの苗を植えに行くことが目的です。
畑では、全員が裸足になり、土の感触や香を感じながらの作業となりました。
どうやっていいかも、わからないから「畑」の持ち主のお母さんに聴きながらの作業。
うまく植えられたかな?
鍬(くわ)って意外と重くて、危ないってことも学びました。
土を耕すのも大変で力がいるよね。 様になってるぞ! パドルを鍬に持ち替えて!
一から耕す! お父さんも挑戦です! 社会をたがやすのか?!絵になってますね。
子供たちからは、腰は大丈夫?なんて聞かれてましたけど…。
畝を作ったら植えていきます。ちなみに植えてるのはサトイモです。
みんな、声を掛けながら植えていましたよ。中には「大統領!がんばれ!」って言ってたし、面白いね~。
子供たちが自然の中に溶け込んでいる感じがした。何もないけど、楽しい。
何もないから、楽しめる。
一生懸命に固まった土を細かくしてくれていたね。いい顔してる!
細かい作業だけど。収穫が楽しみだ!
今日植えた一つひとつの苗は夏を超え、霜が降りるころにようやく収穫できるそうだ。
その時には、今日の子供たちも大きく、体も心も成長していることでしょう。みんなが、ひとつひとつの苗に願いを込めて植えたように、僕たち大人もみんなにお願いをしているんです。それは、みんな元気に芽をだして、大きく大きく育ってねって事。自然から多くを学ぼう!
OCEAN ACADEMY
TIDEPOOL 代表 今村直樹
追伸:本日お手伝いくださいました保護者、関係者のかたありがとうございました。
PR